人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリとアリーの大冒険。

yondapanda.exblog.jp
ブログトップ

はらたいらさん。

はらたいらさんが天に召された。
奥様の・・・「お酒が命を短くすることはわかっていました。けれども、彼の好きにさせていました。」

その言葉を聞いて思う。

末期の患者の願い。
「最期にお酒が飲みたい。」
「最期にタバコが吸いたい。」
「最期に・・・・。」

看護師として患者に接している以上、それを認めることはできない。
けれども、看護師の立場を脱ぎ捨てた時に思う。

最期のあり方を。


100歳近い患者に、治療として食事制限をしなくてはいけないときに思う。
塩分をとり過ぎれば、確かに体に悪い。
しかし、梅干しを食べたいという100歳の患者に、ダメですというのは何か違う気がしてしまう。

看護師失格かもしれないが、私はいつもみて見ぬふりをする。
もしくは、「見なかったこと・聞かなかったことにしますから。」と言う。

最期にタバコが吸いたければ、吸ってください。
最期にお酒が飲みたければ、飲んでください。

それが貴方にとっての、最期の幸せであれば。

そして、そして・・・・。
大先輩、100年も生きているんですから、
梅干しが食べたければ、食べてください。貴方なら、看護師や医者に言われなくとも、ご自分の体のことはよくわかっていますよね。

と、心の中で思いながら。
by ameri-ally-french | 2006-11-17 20:34 | 思うこと。