人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリとアリーの大冒険。

yondapanda.exblog.jp
ブログトップ

「ハゴロモ」

初めて逢った人。
私にとってまず第一に大事なのは「声」である。
自分にとって心地よい「声」であるかどうかが重要である。

「声」が自分にとって心地よかった時に、自分の中で
その人に対してのひとつ扉が開くような気がする。
その扉が開いた次は、「声」を使って「会話」が始まる。

初めて逢った人であるから、会話の大半は相手のことを
知るための会話である。

初めて逢った彼女とは、ひとつのキーワードがでると次々に
共通点が浮上する。
その言葉の連鎖に、私は心地よい気分に陥るのである。

自分とは異なった価値観を持っている人と話すのは楽しい。
けれども、自分と似た価値観を持つ人と話すのは、楽しい以上
の何かがある。
それはきっと、「声」を発さなくとも通じているという安心感を
もたらすからであろう。

沢山の言葉は必要ない。
相手の表情やしぐさが・・・・言葉以上のものを与える。

私と彼女の最大の共通点は
よしもとばななの「ハゴロモ」である。

「同じような気持ちでそばにいるだけで、語り合う言葉がないほうがかえって通じ合えるということのすばらしさを私はその歳にしてもう知っていたみたい。」
とるみちゃんは笑った。
人と人との間には本当は言葉はない、ただ、全体の感じがあるだけだ。
その全体の感じをやりとりしているだけなんだとるみちゃんは悟ったそうだ。

そんな「ハゴロモ」の一文を思い出した。
初めて逢った彼女は、私にとっての「ハゴロモ」となった。
by ameri-ally-french | 2006-12-17 13:13 | 思うこと。