人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリとアリーの大冒険。

yondapanda.exblog.jp
ブログトップ

そうだった・・・。

92歳のおじいちゃま。
彼は私の勤める病院の患者である。
発熱・脱水で入ってきたのだが、もともと無口な性格
であることと、全身状態の低下により活気はなかった。

食事もとらず、言葉もあまり発することはなかった。
話しかけても、ちらっと見るくらいですぐに眠りにはいる。

そんなおじいちゃまを少しでも活気づけようと、車椅子に乗せ
てみた。ご飯も車椅子で食べさせることにした。
そして、沢山話しかけた。  反応の有無は関係なく、とにかく
話しかけてみた。

昨日の夜のおじいちゃまは、なんだかいつもと違った。
そう、車椅子に乗っておいしそうに自分でご飯を食べている
のだ。そして、私の声かけにも笑顔で答えてくれる。

明日、退院することになったおじいちゃま。
今日がおじいちゃまと逢える最後の日だったため、最後に
顔を見に行った。

「今日でお別れね。風邪ひかないでね。」と言うと、
笑顔で
「寂しくなるね。」
と言われた。

久々に思った。
「そう、私は看護師だった。そう、私はこの仕事が好きだったのよ。」

久々に若かりし頃の自分を思い出した。
もっと、患者さんに思いやりをもたなくてはいけないな。
by ameri-ally-french | 2006-12-18 12:25 | 日常。